SSブログ

『北陸郵趣』732号 [文献]

13625.jpg

『北陸郵趣』732号が、読者の皆様のお手元に届く頃かと思います。
本号は、吉田敬氏による「日本内国葉書の郵便史」(1)が7ページに渡って掲載。全日展2013への出品作品からの抜粋がメインなのですが、本稿は吉田氏がこのテーマと取組むきっかけなどの収集前史についても多くを語られており、特に地方在住のロンリーコレクターや、井の中の蛙コレクターには必見な内容です。

来月の2回目の原稿が楽しみですね。まだ、貰っていないので。

ところで『北陸郵趣』がらみの話しなのですが、僕は来月号を最後に編集担当を辞めることになっています。
昨年5月の理事会で辞任を表明して、退任まで1年間の猶予があるので、この1年間で後任を探すように理事会に言ってあり、その期限が3月号なのです。
あと一月と言うか、今月末で無償ボランティアから解放されます。
コメント(5) 

コメント 5

渡辺達夫

北陸郵趣さんは、随分長く発行されております。吉田様の記事を拝見致しました。昔は、オークションで落札できても送金をするすでがなかなか難しい時代も
ありました。切手購入では、送金は無理でした。図書購入費として、当時の冨士銀行さんに送金小切手を発行してもらい
書留便で送金しました。ウェーバーリーさんも始めのうちは、後年にコクサイスタンプの和田氏が、エイジントになりまして良かったです。小生も中抜けの、コルクターの老人です。ギボンスさんの
オークションカタログも懐かしいです。
by 渡辺達夫 (2014-02-03 18:05) 

tabito

吉田さん記事、拝見しました。私も後半が楽しみです。
今のスタイルを確立されましたね。編集、お疲れ様でした。
by tabito (2014-02-04 08:50) 

方寸舎

『北陸郵趣』を購読したいのですが、どこに申し込んだらよろしいのでしょうか?
ネットに詳しくないので本ブログの管理人様への連絡方法がわからず、とりあえずコメント欄に書かせいただきました。
by 方寸舎 (2014-02-11 10:59) 

stamp

方寸舎 さま
購読の問合せを、ありがとうございます。
発送・会計担当の山崎文雄氏のアドレスが下記になりますので、そちらまでメールをしていただけますでしょうか。
よろしく、お願いいたします。
fymzkアットマークangel.ocn.ne.jp
アットマークは@に置き換えてください。

by stamp (2014-02-12 18:18) 

方寸舎

ご紹介、ありがとうございました。
本日、山崎様とメールを交換し、先ほど、
購読料を払い込みました。
今後ともよろしくお願い申しあげます。
by 方寸舎 (2014-02-15 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。