SSブログ

JPタワー [雑記]

昨日は、東京駅を20時過ぎの新幹線だったので、新橋の第1ホテルで夕食後に丸ノ内イルミネーションを見ながら東京駅まで歩き。

クリスマス前の土曜日ということで、すっかり商業施設となったJPタワーも、賑わっていました。
以前の東京中郵からは、全く想像ができません。

この建物の中に「学術文化総合ミュージアム」と言う東大関連施設が2・3階に入っています。
僕は以前に、てっきりJPタワーの中には「郵政博物館」が入るものだと思っていたのですが、入居するのは「郵政博物館」ではなくて「東大関連施設」が入ると聞いたのは、2011年の夏のことで資料調査で訪れた郵政資料館の担当者の口からでした。

JPタワーに身内を入れるよりも、「郵政博物館」を外へ出した方が算盤勘定に見合うとの判断だったのでしょうね。
でも、やっぱり「郵政博物館」は東京中郵の中にあってこそ意味があるのだと思いますが。
コメント(2) 

コメント 2

tabito

JPも今は民間企業ですから、算盤勘定が第一優先するのでしょうね。ちょっと寂しいですが。
by tabito (2013-12-22 21:34) 

渡辺達夫

一昨年帰国しましたが、まだ、J Pタワーとやらは
残念ながら行っておりません。東京中央郵便局ですよね?
こんなにタワーばかり作って地震は大丈夫ですか?
関東大震災から90年。
我、東京の近郊の村でも駅前に
30数階のビルが二棟建ちます。
by 渡辺達夫 (2013-12-23 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰ったけどオープンカバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。