SSブログ

郵便創始75年記念 [日本切手]

13532.jpg

画像は、日本の未使用カタログコレクションを整理しているボストーク日本切手アルバムから「郵便創始75年記念」のもの。

この切手、製造上の理由から発売日が全国バラバラだったのが有名です。
公式発売日は、一応、昭和21年12月12日。
巷の解説本では、12月20日頃にはおおむね全国に行き渡ったとされていますが、僕が目にした記録で最も遅いのは、山形局では発売約1ヶ月後というのがあります。
約1ヶ月後と言えば年明けですから、全くすごい遅配ですね。

発売当日の逓信博物館では、7時30分頃には100メートル近くの列が出来ており、15時30分過ぎの段階では、入手出来なかった人達がまだ騒いでいたとのこと。
そして、その横ではヤミ屋(転売目的で朝から並んで入手した人達)が、額面の数倍で売っていたそうです。
コメント(4) 

コメント 4

わ渡辺達夫

戦後、初めての記念切手と言うことで
凄く人気はありました。ただ、ものを食べるだけで、精一杯の時代です。初日カバーは残されております。使用者も、
郵趣家がほとんどで、一般使用例は
少ないと考えます。印刷も凹版?30銭は、大型で迫力があります。
小型シートも発行されて初版とやらは、
高価ですね!
by わ渡辺達夫 (2013-11-10 13:21) 

stamp

渡辺 さま
僕の収集仲間で、切手商のショウーケースから小型シートの初版を、再版として掘り出した人が居ます。
そのほか、某オークションでは初版を再版として、競売に掛けちゃった例もあります。
注意していると、こんな例もあるのですね。
by stamp (2013-11-10 13:30) 

tabito

もしかするとコメントと逆の場合もあったのではないでしょうか。とすると、罪作りな小型シートということになりますが。
by tabito (2013-11-12 09:40) 

渡辺達夫

おおはようございます。
そうなんです。再版を初版として販売した。つわものも確かにいました。
そんな感じでしたので、小生は手を出しませんでした。と言うか?あまりにも、
高値で手がでなかったと言うのが実情でした。苦笑
by 渡辺達夫 (2013-11-16 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。