SSブログ

『中央線 身延線 小海線 鉄道郵便印データ表』 [文献]

鉄郵印グループの機関誌『てつゆう』は、近年になって復刻版が出版され、創刊号から原本で揃えていた身にとっては、ちょっと複雑な心境です。
それでも、復刻版は復刻版なりに使い勝手が良いので、原本は保存用として仕舞い込み、最近はもっぱら復刻版を使っています。

その鉄郵印グループが毎年、全国各地を転々としながら年次大会を開いていたのですが、その時に記念誌として刊行していたのが、開催地方の鉄郵印をまとめたデータ本です。
その第1号が下記のもの。

13514.jpg

発行は昭和39年9月で、開催地の山梨に関係する路線がまとめられています。
この記念誌は年と共に工夫がこらされ、最初はデータ表のみだったのが、写真図版が加わり、路線図が加わっていきます。

この記念誌を揃えておくと、いまでも基本文献として大いに役に立ちます。
機関誌『てつゆう』の復刻はされましたが、さすがに記念誌までの復刻は無理だったようです。
画像の第1回大会の記念誌は、発行部数50部でした。

コメント(1) 

コメント 1

渡辺達夫

「鉄郵」誌懐かしいです。当時学生の私は鉄郵に興味しんしんでした^^鉄郵印が無くなる時メイドカバーを沢山量産しました。ごめんなさい。文献は何時まで経っても良いですね。
話は変わりますが、最近のヤフオクで「神奈川八王子間」が相当高値を。。。
by 渡辺達夫 (2013-10-26 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

染付展生きてますが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。