SSブログ

八郎潟 [雑記]

13511.jpg

画像は、1964年9月15日発行の「八郎潟干陸式記念」。

我家の米は、もう20年近く八郎潟から直接買っています。品種は、もちろんアキタコマチで、なかなか美味しい米ですよ。10月分から新米になります。
我家では、新米になって最初の夕飯はオニギリのみと決っています。

ところで、この八郎潟ですが、僕らの時代は小学校の社会科で必ず習ったのですが、今は習いませんね。長男(現在24才)の時には、既に学習から外されていました。

家の子供達には、「この米は八郎潟と言って、湖を干拓して・・・」と教えているので知っていますが、八郎潟を知っている子供は珍しい存在です。

切手まで発行された国家プロジェクトも、時代の流れの中で忘れ去られます。
切手のみが、足跡みたいなものですね。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。