SSブログ

" The Local Posts of London 1680-1840 " [文献]

13197.jpg

自分の専門として、ハンガリー19世紀の郵便印をテーマとしています。
最初は、切手発行後も含めて収集し作品を作っていたのですが、国際展に出すうちにちょっと路線が変わって来て、特にプレ・スタンプに力を入れるようになりました。
今では、18世紀をその前史として、ハンガリーにおけるプレ・スタンプ郵便のような趣になっています。

この収集テーマでは、あくまでハンガリー全体が範囲となっていますから、トリエステ、ルーマニア、スロバキア、チェコの一部なども含んだ広大な地域が対象となっています。
そんな収集範囲なので、これとは逆に「極めて限定的な地域の郵便史ってどんなだろう」という興味から入手したのが本書で、タイトルが示しているとおり、1680年の創設から1840年の廃止までのロンドン市内郵便160年の歴史が記されています。

本文は91ページですが、前半は郵便史の流れが概説的に記され、後半では各種郵便印を多数の図版を用いて詳細に解説するという2部構成になっています。また、巻末には書状受取所の位置や、その期間がまとめられており、資料性にも優れたものとなっています。

大都会ロンドンの郵便史なので、マテリアルも入手しやすいと考えがちですが、どんな収集分野でもそうであるように、なかなか金銭的に得難い部分があることは確かです。
それでも、本書を読むとサブ・コレクション的に無理をしない範囲で、1都市の郵便史に挑戦してみようという気にさせてくれます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。