SSブログ

ネパールの電信消 [外国切手]

13087.jpg

画像は、ネパール最初の切手から1アンナの使用済シートです。
この切手には、クラッチ版のセッティングが色々とあって、シートとなるとそのセッティング・ナンバーによって、評価に大きな差があります。

画像のシートはセッティング・ナンバー22で、このシートは電信使用のために印刷されたので、使用済は電信消しかありません。

このシートを入手したのは、ネパール切手を専門的に集めだして間もない頃だったと思います。
動機は、未使用が入手難なのでその代用品として使うため。
何しろ電信消しか無いのだから、それでも良いだろうと・・・。
今から思うと、この辺の認識がかなり甘かったですね。

所詮、電信消は電信消でしかなく、収集が進んでくると使い道がなくなります。
切手展に出す時には未使用でないと、「未使用が入手できていないので、電信消で代用品」とアッと言う間に見破られてしまいます。

全くの無駄遣いとは言いませんが、資料としては使えるけど、競争出品には使えません。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第1次新昭和15銭のバラエティ再接 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。