SSブログ

ネパールの初期はがき [外国ステーショナリー]

12504.jpg

久しぶりに、ネパールの初期はがきの新入手品を整理。
このはがきの世界一のコレクションは、友人のオランダ人が持っています。オランダ人なのに珍しく僕より小さな人です。だから威圧感が無くて、非常によろしい。

このはがきの特徴は、分類が複雑で種類が多いこと。
印面、馬、テキスト、飾りがそれぞれ分類の対象で様々な組合せがあり、大きく22種のタイプに分類できます。そのタイプを追求していくと、なかなか骨の折れる分野でもあります。
中には確認数点のみというタイプが3種ほどあって、これらは運が必要ですね。

画像は、タイプ3のリーフで、使用済は確認されていません。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。