SSブログ

ジャペックスの頂き物(1) [雑記]

ジャペックスの3日間は、アッと言う間に過ぎてしまいました。
初日は、会場に行く前に五島美術館新装開館記念展「五島美術館・大東急記念文庫の精華 時代の美 第1部奈良・平安編」を見に行きました。僕は、奈良時代の山村風景を描いた正倉院伝来と考えられる「麻布山水図」1点だけを見たかったのですが、切手収集家ならば、やっぱり源氏物語でしょう。平成20年9月発行の「源氏物語一千年紀」のうち上段左から2番目の「鈴虫ニ」の実物を見ることができます。

さて、肝心のジャペックスですが、今回も色々な方にお会いすることができました。皆さん、ありがとうございました。
「なぜ切手収集をするのか?」という問いの答えは、もちろん郵趣自体の楽しみがありますが、その他に、切手を通して友達が増えるというのがあると思います。より多くの友達を増やして、グダグダと色々な話をして盛り上がる。人生の楽しみの1つです。

12476.jpg

そして、今回もいろいろとお土産をいただいちゃいました。
その中の1つが、画像のオークションカタログ。
先日ドイツに行った友人が、「水村さんには、やっぱりこれでしょ」と言ってくれたもの。文献専門オークションです。しかも締切は今月の22日。まだまだ間に合います。
で、帰りの新幹線の中で見ていると、困っちゃいます。欲しい本があっちにも、こっちにも。数十万円というか、ゼニを気にしなければ百万円を超える勢いです。
12月のボーナスは子供の大学の学費払込だし、それを使っちゃってもいいのだけど、そうすると大学卒業以前に、中退となってしまいます。「あとは、自分で学費稼いでね」と言いたいのですが、どうでしょかね。
ビットの組み合わせをどうするか・・・。
現実的なところで、しばらく悩みそうです。
それにしても、久しぶりに良質な貴重本が集った文献オークションです。
コメント(3) 

コメント 3

切手カタログ

ありゃ。喜んでもらえて良かったです。ちなみにその時に渡し忘れてた、Heinrich Koehlerの文献オークションカタログもあるので、今日エクスパックで送りマース。
by 切手カタログ (2012-11-23 00:46) 

stamp

切手カタログ さま
いつも、ありがとうございます。
今日、到着しました。
締切後のカタログで良かったです・・・。
ありがとうございました。
by stamp (2012-11-24 16:21) 

切手カタログ

いえいえー。
ところで、Schwankeの文献オークション中止になったのでご存知でしたか?僕、電話ビッドを待機していたら夜中の3時になってメールで中止の連絡が来ました。なんでもハンブルグの市当局との間で司法的案件でもめたとか?幸いな事に12/7への延期が後日決まりましたが。
by 切手カタログ (2012-11-25 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。