SSブログ

『英国切手部会報』191号 [文献]

『英国切手部会報』191号が到着。
封筒の中が何やらゴワゴワしています。「何だろう?」と思いながら開封をすると下の図のDVDが入っていました。

12427.jpg12428.jpg

今年開催されたミニペックスの作品集で、20作品がPDFファイルで収録されています。
それと、特典として1年分6冊の『部会報』もPDFで入っているという太っ腹です。
これはいい企画です。
ありがとうございました。

そもそも、PDFだとiPadに入れてどこででも見れますから、便利ですね。
出張などにも持って行けますし、紙媒体でこれだけの内容を持って歩いたら、それだけでカバンが膨れちゃいますから。

ただし、あくまでPDFはサブとしての存在にしかなりません。
基本は、あくまで紙媒体です。
僕のように全ての雑誌を集め、数十年前の記事なども資料として使う身にとっては、本棚からすぐに取り出せて閲覧できる紙媒体以外は考えられません。
例えば、現在所有している数万を越える雑誌記事がPDFでしか無かったと考えたら、そのファイルを探すだけでもゾッとします。

さてさて、今回の『部会報』で気になるのは、DVD収録作品とも連携している梅澤和男氏による「目指せ!プチ完集」。
これだけでは、何が「プチ完集」なのかわかりませんが、あの超ロングシリーズのマーチンのことなのです。
2000年位でマーチンにギブアップした身にとっては、「あー、変なものを見ちまった」というのが、正直なところ。「忘れかけてた女を思い出しちまった」とでも言いましょうか。
なんか気になり出しちゃいましたね。マーチン。どうしましょう。

何事も、収集には工夫が必要ということなのでしょうね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。