SSブログ

" Stamp Drying Book " [雑記]

12356.jpg

ご存知だろうと思うけど " Stamp Drying Book " と言っても、本ではありません。
水剥がしの時に使う道具です。手っ取り早い話しが、切手を挿んだ雑誌とか新聞の代わりですね。十数年ほど前からは、国内でも販売されるようになったので使ってらっしゃる方も多いと思います。

僕が最初にこれを知ったのは、17〜18年ほど前になります。
その頃は、郵趣関係の資料調査で休暇を利用して米国へ毎年行っていたのですが、その年はちょっと日程的に余裕があったので、米国の国内展に顔を出しました。
そして、そこのブースで見慣れないものに遭遇。「なんだこりゃ」と思い、手にしたのが、" Stamp Drying Book " だったのです。店員に話しを聞いて使い方がわかるや、大幅ディスカウントの10冊パックを購入。持って帰るのに重たかったです。

帰って来てからは、友人に会う度に「こんなものがあるんだよね」と進呈。皆さん珍しがっていました。なにしろ、国内では販売されていなかったので。

そのうちに、所用があって『郵趣』編集部に行った時に、担当氏に「これ知ってる?」と見せたところ、初めて見る物で系列のY社では扱っていないとのことなので1冊進呈。その時に「仕入れ担当に見せますよ」と言い、その数ヶ月後にはY社の扱い品目になっていました。

単なる偶然かどうかは、その後に聞いていないのでわかりませんが、もし役に立っていたならば嬉しいことです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。