SSブログ

ネパール物のお買い物 [外国切手]

ホントに久しぶりにネパール物のマテリアルを買いました。
下の画像がそれ。

12312.jpg

全日展に出した SRI PASHUPATI Series の中から、1941年発行の32 Pice のシート。
高額なので、なかなかシートの出物が少なくて、手元には1/2シートが1点あるのみで、それは全日展でも展示しました。

この額面には2種類のセッティングがあって、手持ちのものは白耳のセッティング1。そして今回入手したのは、画像を見てもわかるようにシートマージンに題字の入ったもので、こちらはセッティング2。
これで、目出度くセッティングが揃いとなりました。

画像を見て、「状態が悪いじゃねーか」なんて思わないで下さいね。
このシリーズでは、この程度でも良い状態のものなのです。
このシリーズは、現地印刷なので特に糊が悪くて、糊のヒビ割れから来るダメージが大きい切手で、ピンとしたフレッシュなものなど存在しないのです。
コメント(5) 

コメント 5

JR2IXE@愛知

はじめまして。
素晴らしいコレクションですね。切手カタログ以外では見たこともない切手ばかりです。コレクションと言うより「お宝」ではありませんか?

私も子供の頃、切手集めをしておりました。でも、今では家に来る郵便物の切手を切り取って、お菓子の缶に保管しておくだけの趣味になってしまいました。しかし、捨てるには忍びなく、大切に保管したいのですが、ストックブックを購入する場合、何冊も購入しなくてはならず、苦慮しております。コレクターの皆さんはどの様に保管されているのでしょうか?
特に急ぎませんので、時間のある時に、アドバイスを頂けると幸いです。

noah@愛知
by JR2IXE@愛知 (2012-08-01 23:25) 

stamp

JR21XE@愛知 さま
ご覧くださいまして、ありがとうございます。

本来ならば、最終的にはアルバムリーフという台紙にヒンジというものを使って整理していくのですが、そこまで本格的にされるつもりがないのでしたら、ストックリーフに挟んでいかれるのが良いと思います。

ストックリーフと言うのは、ストックブックに似ているのですが、ルーズリーフ式になっていて、余白に書込みもできるので便利です。
バインダーとセットで買わないといけないので、ストックブックより高くなりますけど、こちらの方が絶対にお勧めです。下記のURLを参考にしてください。
http://www.yushu.co.jp/shop/c/c400103/

あと、できたら封筒から切り抜いた切手は、水に浸けて、水剥がしして保存された方が良いと思います。

何か、ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。
by stamp (2012-08-05 20:19) 

JR21XE@愛知

こんばんは。
丁寧なご回答ありがとうございます。
ストックリーフ、とても興味があります。

添付頂いたURLでどんな物か分かりました。6段とか8段とかもあるようなので、1枚ずつの使用済切手にも対応できそうですね。ビニール状の台紙で柔らかい材質のものでしょうか?通販で買う前にどんな物か確認するとすれば、大きい文房具屋さんに行けば有るものでしょうか?”バインダーとセットで購入”とありますが、次からリーフ単体で購入すれば、ドンドン増やせるのでしょうね。

封筒から切り取った切手は水で剥がし、グラシン紙(パラフィン紙)で包んであります。最近の切手が多いですが、枚数はたくさんあります。これをどうにかしなくては・・・。

ところで、今はパラフィン紙のストックブックって売られてないんですね。かなり大きい文房具屋さんにもありませんでした。やはり、需要が無いんですかねー。コレクターの減少は悲しい限りです・・・。
by JR21XE@愛知 (2012-08-05 21:04) 

stamp

JR21EX@愛知 さま
残念ながら郵趣用品を置いている文具店というのはありません(あってもストックブック程度)から、現物を確認するには切手商の店頭になってしまいます。まぁ、それだけ一般的な物ではないということですね。

バインダーは、厚さが数種類ありますから、厚い物だと70〜80リーフほど入るのではないかと思います。バインダーについても昨日の通販サイトで確認できます。

パラフィン紙のストックブックは今でもあります。しかし、主流ではないので、扱っているところも少ないようです。
僕はストックブックについては、パラフィン製の愛用者です。
by stamp (2012-08-06 17:52) 

JR2IXE@愛知

こんばんは。
やはり、文具店には置いてありませんか。
切手商の店頭なら有りそうですね。切手商には、最近トンと行かなくなってしまいましたが、ちょっと覗いてみます。

私もストックブックはパラフィン紙の物が好きです。最近は文具店にパラフィン紙が置いてありません。江戸時代からの紙問屋がありまして、そこへ行ってやっと入手しました。

色々教えて頂き ありがとうございました。

JR2IXE@愛知
by JR2IXE@愛知 (2012-08-06 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。