SSブログ

『呉ポスト』679号 [文献]

12275.jpg

先日、『呉ポスト』679号が到着。
本誌は、日本切手関連では古くから興味深い論考が掲載されているので、地方都市発行の郵趣誌でありながら、知名度は全国区ですね。なにしろ書き手の方も全国区がゾロゾロですから。

今号に「GHQの検閲を受けた書留・速達」という記事が掲載されているのですが、これが全く僕好み。
一見したところデータの読めない不鮮明な消印が押されたカバーで、たぶん即売会の会場で見ても買う気の起こらないものなのですが、じっくりと解析をおこなっていくと、カバーの素性が知れるというもの。
素晴らしい、美しいカバーも良いですが、こうしたカバーを解読するのも郵趣の楽しみ。

コメント(3) 

コメント 3

tabito

おだてると木に登りますよ。
by tabito (2012-07-02 21:55) 

stamp

tabito さま
いつも、ありがとうございます。
誰も見向きもしないようなマテリアルを、自分の力で解析し意味を持たせるのって、郵趣ならではの楽しみですね。
by stamp (2012-07-03 20:21) 

tabito

趣味は、お遊び、楽しみ、生活のスパイス。それに真正面から人生に立ち向かうように立ち向かうのは??? と私は思うのですが。
その趣味に立ち向かって来られた、いや、来ていただいた中崎さんには感謝と尊敬あるのみですが。
by tabito (2012-07-03 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

全日展準備『北陸郵趣』713号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。