SSブログ

「中国解放区切手物語」 [文献]

今の体制のあり方から、中華人民共和国は好きになれない。
これは中国人ということではなくて、体制の話しだから、お間違いないように。

でも切手は別で、なかなか興味深いものが多くて、いつかは少しでも集めてみたいとは思うけど、思っているだけで数十年。
そんな興味を持っている一つに解放区切手があります。
昨年の横浜国際展でも出品されていたので、ご記憶の方も多いのでは。

でも解放区切手の解説って日本語で気軽に読めるのが少ないのですよね。
そんな少ない中で、まとまって読むことが出来るのが、下の画像の連載。

12262.jpg12261.jpg

『郵趣』1965年11月号から10回連載で掲載された「中国解放区切手物語」。
そもそも、解放区の名前だって漢字だけでは何て読めばいいのかわかりませんが、この記事だとフリガナが併記されているので大助かり。
内容は、今となっては修正が必要になった部分もあるかと思いますが、それらは後の記事を参考にすれば良いことで、解放区切手の最初のアウトラインを掴む記事としては、良いものと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

" THE EXPERT' S BOOK..消印が邪魔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。