SSブログ

" HOW TO ARRANGE AND WRITE-UP A STAMP COLLECTION " [文献]

日本には、現在、アルバム作りに関する文献が売っていません。
よく、思うことなのですが、新たに切手収集を始めた人って、どうやってアルバム作りを知るのでしょうか?
郵趣会に入ったり、知人が居れば別だけど、1人っきりで楽しんでいる人はどうなのかと。

切手収集=アルバム整理ではないですから、別に知らなくても良いのですが、それではせっかくの楽しみが半減している気がしますね。

僕が子供の頃は、初代『スタンプマガジン』があったり、数種のアルバム作り本が出ていましたから、最初は、そんなのでアルバム作りを知りました。

12227.jpg12228.jpg

上の画像は、ギボンズから出ている " Stamp Collecting " シリーズのアルバム作り入門書。
僅か64ページの本ですが、アルバム作りの概要が簡潔に記されています。カタログコレクションや、テーマチク、トピカル、国別、ステーショナリー、専門コレクションと一通り紹介されており、なかなかの良書です。

日本でも、このような本がいつでも買える状態だと良いのですが。
郵趣出版さんも目先の算盤勘定だけではなく、こうした方面でも貢献してくれないですかねぇ。
紙媒体なら1000円、pdfによる電子媒体なら500円程度が理想ですが・・・。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。