SSブログ

昨日は勉強会 [雑記]

昨日は、日帰りで東京に行ってきました。
朝は5時半に家を出て、帰ってきたのは23時50分。
午前中は、東京国立博物館で開催中の「ボストン美術館展」へちょっとだけ寄って、お目当ての資料を数点だけ鑑賞し、六本木のミッドタウンへ。

上京の本命は、13時から行われた「切手展出品作品のトリートメント」についての勉強会。
先頃、マルメで開催されたセミナーに参加した講師による勉強会で、膨大なパワーポイントを見ながらディスカッションが進みます。
巨大テレビに映されるスライドが全て英文なので、僕の理解力では・・・・。しかも最近目が悪くなって、多量に見ると段々とボヤけて見える始末。
隣に座ったO氏や、前に居るこちらもO氏ですが、スラスラと皆さん英語のメモ書きを作っていらっしゃる。
もっと勉強しておけばよかったな・・・。

数時間の勉強会のために数万円の旅費を払って勉強会へ参加するなんて、普通の人には理解できないかも知れませんが、そこで得るものは旅費以上のものがあるので、旅費の数万円なんて安いもの。

問題は、そこで得られた知識を自分の作品にどこまでフィードバックできるのかということ。
こればかりは個人の能力の問題ですからねぇ・・・。なんか恥ずかしいですね。

12214.jpg

上の画像は、参加者であるI氏とお会いするや否や「水村さん、これお土産」と言って渡されたものの1枚。
ネパールのファーストシリーズの中から4アンナ切手。版の痛み具合から1890年発行のものと思われます。消印もきちんと郵便消で、ゴロゴロとある電信消ではないところが良いですね。局名はこれから調べます。

充実した1日でした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

" The ADMIRAL ISSUE ..作品作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。