SSブログ

" THE UNITED STATES STAMPS 1847〜1869 " [文献]

石川良平氏と言えば、数々の著名コレクションを作られた方として伝説的な方です。郵趣界から遠ざかって随分と経ちますが、それでもなお、そのコレクションについて語られることが多い、日本では数少ない収集家。

12079.jpg12080.jpg

上の画像の本は、その石川氏のコレクションでも最も有名であった米国クラシックのコレクション本。縦35.5cm、横26.5cmと大形なので、A4スキャンには収まり切れず、画像は周囲が切り取られています。

残念ながら、僕はこのコレクションの全容を見たことがなくて、かろうじて81年の東京国際展のコート・オブ・オナーで最初期の部分だけを見た記憶があります。
とはいうものの、その時は米国クラシックよりも石川氏が同時に出品されていた、龍500文逆刷りの方のインパクトが強かったですね。
まぁ、勉強不足だったということかも知れません。

この本は、オールカラーで先にも紹介したように大形本なので、数あるコレクション本の中でも圧倒的な存在感があります。しかも収められているマテリアルは超美品ばかり。まるで美術書みたいな感じです。

本書は、世界中の米国クラシック切手の収集家から現在でも需要のある本らしく、市場でも値崩れのしない安定的な価格を維持しています。
この本が出版されて10年ほど経ったある日、たまたまサンフィラテリックセンターで本書の話題になったのですが、「今でも在庫の問合せがあるんだよね」と言われたのを覚えています。

まぁ、とにかく素晴らしいコレクション本なので、一度ご覧ください。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。