SSブログ

「千住初代局長と記番印々顆の発見」『郵和』No,92 [文献]

『郵和』という雑誌をご存知でしょうか?
郵和会の会報で編集人は、郵便史家として有名な田辺卓躬氏が発行していた雑誌です。その92号に表題の報告が掲載されています。著者は、千住と言えば、あの人と決っているようなもので村田守保氏。

本文は、村田氏自身が発見した千住局の記番印の紹介がベースなのですが、大手誌だったならば印刷ですませてしまう印影紹介が、本誌では和紙に押印された実物が貼られているところが嬉しい報告になっています。

12073.jpg12074.jpg

本誌のような少部数の雑誌では、しばしば実物やプリント写真が貼付されていることがあります。
こうした資料類は、印刷ではインパクトが弱く印象に残り難いのですが、実物貼付となると資料性も高まりますし、なかなか得難いものだと思います。
実物の持つ存在感、説得力とでもいうのでしょうか。
コメント(3) 

コメント 3

tabito

今私の手元に「郵和」第63号~第96号の合本があります。久しぶりに取り出してみました。立派な製本です。テーマ別の目次がついておりますので、助かります。かつて活躍されたたくさんの懐かしい名前を見ることができます。後に「JPC」と合併して、「JPCー郵和」となりますが、その合本もあります。和気藹々、郵趣華やかなりし頃が偲ばれます。
「喜多方郵趣』「長岡郵趣」なんてのもありましたね。
by tabito (2012-03-09 02:00) 

tabito

二重になってしまいました。1つは消して下さい。
by tabito (2012-03-09 02:10) 

stamp

tabito さま
「JPC-UWA」は好きな雑誌の1つです。郵便史関係の良い記事が多いですね。
by stamp (2012-03-09 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。