SSブログ

機関車トーマス切手帳 [外国切手]

11405.jpg

機関車トーマスは、今や日本では大抵の人が知っているキャラクターですね。
僕が最初に知ったのは、今から20年ほど前に鉄道好きの長男がテレビで見てからです。たしか「ひらけ!ポンキッキ」じゃなかったかな?
その当時はビデオに録画してよく見てましたね。おもちゃも買いましたし。あまりにも繰り返し子供が見るものだから、そのテーマ曲が僕の脳内メモリにセットされちゃって、仕事に行っても脳内でテーマ曲が流れるほどでした。
そんな彼も今ではJRで車掌をしていて、今日は特急の「しらさぎ」に乗ってます。

画像の切手帳はマン島が1995年に発行した機関車トーマス切手帳です。
マン島では、この前年にもトーマス図案の切手を発行していて、元祖トーマス切手発行国になっています。
切手帳の裏表紙にはソドー島(物語り上の架空の島)の平面図も入っていて、なかなか楽しい切手帳です。

なんで、こんな切手帳が手元にあるのかさっぱりわからないのですけど、たぶんテレビのトーマスに引きずられて買っちゃったのではないでしょうかねぇ。
ちなみに、僕はコードンが好きでした。何となく性格が似ているので。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。