SSブログ

『Zumstein』ヨーロッパ版 [文献]

11347.jpg

いつの間にか手に入らなくなってしまった『Zumstein』ヨーロッパ版。
今となっては、「そんなカタログあるの?」と思われる方も多いと思います。

『ミッヘル』や『ギボンズ』の親版ほどは詳しくはないけれども、2分冊(東と西で分冊)とコンパクトにまとまっていて、『スコット』なんかよりは詳しいから、気合いを入れて調べる程ではないけど、「どんな切手だったかな?」程度の時には重宝していました。なにしろ、切手の図版は小型シートも含めて全て採録されていますから。
そんな感じで、そこそこ使ってはいたのだけど、新版を毎回買うわけではないから、気がついた時には刊行が止まっちゃっていたわけ。

ハードカバーで糸綴のしっかりとした装丁なので、今でも現役です。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。