SSブログ

イギリス空軍 [外国切手]

11292.jpg

画像は、イギリスが1986年に発行した空軍を記念する5種セットからの1枚。
描かれているのは、ランカスターという爆撃機。

僕ぐらいの年代の人だと、子供の頃にはプラモデルをけっこう作ったことと思うけど、僕も小学生から高校生の頃までは、けっこう作っていました。あの頃は、今と違って街のプラモ屋もかなりありましたね。
もともと車は大嫌いで、今でも好きではありませんが、そんな感じだったので車のプラモは1つも作ったことがなくて、もっぱら船と飛行機でした。
その作った飛行機の中に、画像のランカスター爆撃機がありました。胴体の断面は円形であることが普通なのですが、この飛行機は方形なんです。
ちょっと地味な存在の飛行機だったので、モデル化しているメーカーも少なかったと思います。

そういえば最近の子供は、切手と同じくプラモデルを全く作りませんね。
我家を例に出すと、上2人はミニ四駆にはかなりハマりましたけど、4番目と5番目の子供はミニ四駆すらしません。もしかしたらプラモデルという物自体を知らないかも・・・。
コメント(2) 

コメント 2

桃姫の衛兵

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
ランカスターのキットですと、往年のタミヤ1/48がありますね。
数年前、一部改良されて再販されてます。
私も一応キットは持っていますが、手付かずです(同様のもの多数あり)。
1/72ではハセガワが新しくキットを出しています。
うちにも小2の息子がいますが、今夢中なのはヨーヨー。
プラモデルや切手が復権する日もあるのでしょうか?

by 桃姫の衛兵 (2011-10-17 08:41) 

stamp

桃姫の衛兵 さま
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
もう30年以上も前の話しなのでメーカーは覚えてないのですが、1式陸攻などの日本の爆撃機をけっこう作りました。あと定番のB17も2種類作ったのを覚えています。
ランカスターは、ちょっと形が変わっているので印象深いモデルでした。
プラモデルや切手は、以前のように復権はしないと思いますが、根強い固定層で細く長くではないでしょうか。
by stamp (2011-10-17 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『雷郵』もー、くたくた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。