SSブログ

震災切手の速達便 [日本郵便史]

11281.jpg

画像のカバーは、震災切手3銭を5枚貼った速達便。
データは、抹消印が「三宮/13, 2, 28/后8-9」で、配達印が「大阪中央/13, 2, 29/前0-7」だから、ごく普通のカバーですね。

シミが付いているので、けっして良いルックスではないのだけど、理由も無く以前からチョッピリと気に入っているカバーです。

右下に貼ってある4枚は、一見したところ田型ブロックに見えるけど、実は単片が4枚行儀よく貼られているもの。左上の1枚と合わせて5枚なのだけど、サブタイプが面白くて左上がタイプA、下の4枚が左上がB、左下がC、右下がD、右上がEという具合に、単片でありながら逆時計回りに順番に貼られています。

速達2箇郵便区間の使用例。
コメント(2) 

コメント 2

tabito

この時期の速達は、圧倒的にはがきが多い。この時期の速達は、圧倒的に東京区内のものが多い。この時期の速達は、圧倒的に1区間のものが多い。よって、この使用例は極めて貴重である。証明終わり。
by tabito (2011-10-02 04:51) 

stamp

tabito さま
いつも、ありがとうございます。
うーん。そうなんですか。
大阪の速達なので、多いのかと思っていました。
内心では、どうせならもう少し田舎の都市なら良かったのに・・・。と思っていたのですが、教えていただき、勉強になりました。
by stamp (2011-10-03 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。