SSブログ

国際展2日目 [切手展]

今日も疲れました。
11時に旧知のハンガリーのコミッショナーに捕まり、最初は今回出品されているハンガリーのメールコーチを扱った郵便史作品の前でレクチャーを受け、昼食後はコミッショナー室で、彼のパソコンに入っているハンガリープレスタンプのデータベース画像を材料に正にマンツーマンの講義。エクセルを使ったデータベースなのですが、「こんな使い方ができるのか!」というようなもの。
彼は、僕のコレクション画像も持っているので、その画像を見せながら偽造品をピックアップ。その数9点。ハンガリー郵趣協会での偽造品をテーマとした講演で使ったパワーポイントを見ながら、これら偽造品の解説を聞くにつれ、自分の知識不足を痛感。よく勉強をしていれば回避できるものばかり。
それらマテリアルの入手価格なんか覚えてないけど、損害とは思いませんね。よい勉強代を払いました。
そんな感じで、ようやく解放されたのが15時。
明日も11時から拉致られます・・・。
そうだ、明日はブカレスト展で偽造品の疑いを指摘されたマテリアルを持って行きましょう。

解放後は、伝統郵趣部門のアジア・アフリカとヨーロッパの一部を見て、閉場後は収友5人でベトナム料理を食べに行きました。僕にとってはベトナム料理はお初もの。不味くはないけど、中華料理みたいに食生活の一部として食べたいとは思いませんね。たまに食べるにはいいけど。
明日は中華料理を食べながら、外国切手仲間と宴会です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国際展1日目国際展3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。