SSブログ

宣伝 [雑記]

夏の特別展の準備で超大忙し。
やっと資料借用の前半戦である関東地方の出張から帰って来ました。来週の月曜日からは後半戦ということで関西方面の借用です。日本通運の美術品専用車(これを業界では美専車と呼びます)の4トントラックに同乗して、あちこちの博物館に資料の借用にまわるのですが、これがけっこう気を使う仕事なんです。

で、夏の展覧会は何かと言うと、下のチラシがそれで「鉄道博覧会」という鉄ちゃんが大喜びするような展覧会です。
11116.jpg
11117.jpg

僕が担当なので、どこか自分にも旨味が無いとつまらないので、第3会場での展示品の中に鉄道切手の原画を紹介するコーナーを設けました。
やっぱり同じ仕事をするならば、多少は自分にとっての面白みが無いとねぇ・・・。
どんな原画が並ぶかと言うと下のとおり。
・東海道電化完成記念
・北陸トンネル開通記念
・東海道新幹線開通記念
・鉄道100年記念「山陽新幹線」
・鉄道100年「蒸気機関車」の図
・SLシリーズ第5集「7100」
・SLシリーズ第5集「150」
・地下鉄50年記念「創業当時の地下鉄」
・地下鉄50年記念「1977年当時の地下鉄」
・東北新幹線開通記念「東北新幹線」
・東北新幹線開通記念「蒸気機関車(1290形式)」
・上越新幹線開通記念「上越新幹線」
・上越新幹線開通記念「電気機関車(ED16形式)」
・さようなら鉄道郵便記念
・新鉄道事業体制発足記念「リニアモーターカー」
・新鉄道事業体制発足記念「国産第1号の蒸気機関車」
・青函トンネル開通記念
展示照明はちょっと暗いけど70ルクスに押さえます。原画ですから、照度を落とすのは当然です。
これらの原画写真も展示図録にもきちんと採録されます。

今年の夏は、ぜひ福井県立歴史博物館へお出かけを。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。